ますですブログ

思ったことや感じたことなど。

お部屋をリモート研究室にするぞ計画

どうも皆さんこんにちは。1年近くブログを放置し続けておりました。ごめんなさい。

 

さてさて、時が過ぎるのは本当に早いもので、このブログを開設してから2年が経過しようとしています。最初の頃は毎週1本投稿とか目指していたんですが、ものの見事に失敗しましたね。今や1年につき1本ペースです。

 

f:id:highsucceed:20200928190956p:plain

ページビュー推移(2018年10月1日~2020年9月28日)

 

こんな完全放置状態のブログなんですけど、上のグラフにあるように、ブログの更新を丸1年サボっていても意外と毎月安定して300件以上のPV(ページビュー)があるんですよね。おかげさまで累計PVは8677になっていますし、来年には1万の大台を超えそうな感じです。アクセス解析を見る感じ、去年の九州一周記事

 

電車で九州一周旅行記【前編】 - ますですブログ

電車で九州一周旅行記【後編】 - ますですブログ

 

や一昨年末に投稿した研究室紹介記事

 

ある文系大学院生の研究室 - ますですブログ

 

がかなり閲覧されているみたいです。特に後者の研究室紹介記事なんて、Googleで「文系 研究室」で検索したら上から3番目に挙がってくるようになってるんですよ。全然参考にならない記事ですし、アクセスしてくれた人にはすごく申し訳ない気持ちです(笑)。

 

まあ詳しいアクセス解析はまたいつか別の記事でするとして、今回はタイトルにもあるように、「お部屋をリモート研究室にするぞ計画」について書きたいと思います。ぱっと見意味のわからない計画ですが、これまで風呂に入って寝るだけの機能しか果たしていなかった下宿部屋を、最低限の研究ができるように改造しようという計画ですね。

 

皆さんご存知の通り、今年は新型コロナウイルスが猛威を振るっておりました。特に4月から5月にかけては、多くの社会人の方が在宅勤務を強いられていたかと思いますが、私のような大学院生も研究室(というか大学そのもの)から締め出され、在宅研究をせざるを得なくなりました。確か4月8日くらいに大学当局から「4月11日からお前らの席ねぇから!」というお達しがあって、3日で急いで荷物をまとめて在宅研究に移行することになったんですね。

 

いつかどこかの記事で書いたような記憶があるのですが、私は基本的に研究室で研究を行っていることが多く、下宿はもっぱら風呂に入って寝るだけの空間になっていました。食事も大体食堂とか外食で済ましていましたから、本当に風呂に入って寝るだけです。だから下宿にはベッドとソファと折り畳みの簡易デスクしかなかったんですね。ということで、1か月くらいはソファに座りながら、簡易デスクの上にノートPCを設置して研究(というかほとんど学振の申請書作成作業ですが)を続けていました。

 

ちなみに僕が使っていた簡易デスクは下のやつで、色んな用途に使えるかなり便利なもの(2019年に購入した物の中で、一番気に入っている商品です)なんですが、本格的な作業には向いていません。天板がそんなに広くないので、ノートPC一台置いたら余裕なくなっちゃうんですよね。それに、座れるものはソファしかありませんから、ソファの前にこの簡易デスクを置いてPC作業をしないといけないわけです。ソファって大体、くつろぐことをコンセプトに設計されてるものですし、これも長時間のPC作業には向いてないですよね。集中力が持たないのなんの。

item.rakuten.co.jp

 

世間では5月中旬ごろに緊急事態宣言が解除され始め、晴れて在宅勤務から解放された方も多かったようですが、大学界隈だけは全くそんな気配もありませんでした。少なくとも春学期中(8月まで)は大学に入れないだろう、いやいやもしかしたら今年度は大学に入れないんじゃないか、当時そんな会話を院生仲間たちとしていたのを覚えています。こうしてコロナによる大学封鎖もいつまで続くか分からないなかで、5月下旬に入り、僕は決意しました。仕方ない、だったら色々設備を揃えて下宿部屋を研究室化してやろうじゃないかと。幸い、国から10万円のお小遣いも支給されていましたし、貯金にも余裕がありました。

 

てことで通販サイトで色々購入して出来上がったのが、下の写真です。

 

f:id:highsucceed:20200928195730j:plain

おうち研究室

結構すごくないですか?(自慢)。新しく購入したのが、L字デスク(8000円)・オフィスチェア(9000円)・モニター(12000円)・プリンター(15000円)・HDMIケーブル(1000円)・HDMI変換機(6000円)・クッション(1000円)・ブラインド(1000円)・その他(1000円)です。ノートPCとマウス、時計、モニター1台、HDMIケーブル1本は既に持っていたので計算に入れないとして、これ全部あわせて54000円です。ワオ!

 

特に強調したいのはトリプルディスプレイですね。元々デュアル(2枚)ディスプレイで作業していたんですが、在宅研究開始を機にもう1台モニターを増設しました。大体、メインディスプレイ(ノートPCの画面)でWordを開いて論文を書いて、右のディスプレイに論文執筆に必要な参考資料(WordファイルやExcelファイル、PDFやWebページ等)を開いて、左のディスプレイでYouTube等を開いて動画を流す、って感じで使っています。ウィンドウを何度も切り替える必要がなくてとても快適です。よく「デュアルディスプレイに一度慣れるとシングルディスプレイには戻れない」なんて言いますが、トリプルに慣れるとデュアルやシングルには戻れないです。

 

f:id:highsucceed:20200928200438j:plain

夢のトリプルディスプレイ

 

あとはL字デスクとオフィスチェアですかね。両方、楽天で買いました。ただこれは僕のように在宅勤務を機にデスクとチェアを購入される方が多かったようで、注文してから届くまでものすごい時間かかりましたね。オフィスチェアは注文から2週間ほど、L字デスクに至っては1か月近くかかりました。特にデスクは待つのがつらかったなぁ……。

 

デスクは下の8000円のやつです。L字デスクって相場だと大体1万円以上するんですが、このデスクはかなりお手頃でした。当該ページを見ると分かりますが、デスクの端に小さい棚が付いていて小物置きとして結構便利に使えます。あとそんなに大きくないタイプのデスクなので、そこまでスペースを使わないのも良かったです(そんなに部屋が広くないので……)。かなりオススメですよ。

item.rakuten.co.jp

 

オフィスチェアは下の9千円のやつです。オフィスチェアもピンキリで高いやつだと何万円もするんですが、イスには大したこだわりもないので、ヘッドレストがあってリクライニング機能があるものという条件で、楽天で安めのイスを探しました。で、使用感ですが結構いい感じですね。難点を挙げるとすればメッシュタイプのイスなので、少し深めに座ってると前にずり落ちそうになってしまうことでしょうか。あとそんなにクッションが深いわけではないので、長時間座っていると尾てい骨あたりが痛くなりがちな点ですかね(僕が痩せ型でおしりに脂肪がほとんどないことも影響していると思います)。この2つの点はどうしようもないので、ニトリで1千円の低反発クッションを買って対応しました。上の写真に写ってるグレーのやつですけど、結構いい感じです。

item.rakuten.co.jp

 

個人的にはトリプルディスプレイの設定方法とかプリンターについてとか色々書きたいことはあるんですが、どう考えてもそんなものには需要ないと思いますので、ここまでにしておきます。あ、あとここまでに色々楽天のリンクとか貼ってますけど、僕はアフィリエイト登録とかしていないのでそこは安心してください。何回リンク踏んでも僕の懐には一銭も入ってきませんのであしからず。

 

僕がこの記事で強調したいこととしては、L字デスクとオフィスチェアはそんなにお金かからないので2万円以内で快適な環境をつくることができるということと、マルチディスプレイは最高だということでしょうか。既にリモートワークしている人がかなり減っている現状、そんな人はあまりいないとは思いますが、在宅勤務や在宅研究のために自宅環境の再考を検討している人の参考になれば幸いです。

 

それではまた会いましょう。