ますですブログ

思ったことや感じたことなど。

時間を吸い取るYouTube

こんばんは。約2週間ぶりの更新です。

 

皆さんは普段どれくらいYouTubeで動画を観ていますか?こんなブログを読みに来る人はそれなりにYouTubeを利用されている方が多いんじゃないかと勝手に推測してるんですが、僕自身、普段から結構YouTubeを利用しています。基本的にパソコン開いてるときはブラウザのタブにYouTubeが常駐している感じですね。論文書いているときとか無音だとなんか気分が乗らないので、何かしらBGMとして動画を流していることが多いです。

 

BGMとして音楽流してるだけなら別に何の問題もないんですけど、まあ僕という人間は意思がヨワヨワなもので、少し作業が落ち着いたらYouTubeで面白そうな動画とかないかどうかすぐ探しちゃうんですよね。で、面白い動画とか見つけちゃったらそのまま関連動画も観ちゃったりして、いつの間にか数時間が過ぎていると。何度も後悔しては同じことを繰り返している感じです。止められないんですよね、麻薬と同じで。麻薬やったことないですけど。だからタイトルにもあるように、YouTubeには恐ろしい時間を吸い取られているんですね~。

 

で、今回は僕がYouTubeで普段どんな動画を観ているのか、少し整理してみようと筆を執りました。そんなわけで今回はいつにも増して自分語り記事になっていますし、需要なんて微塵もないとは思いますが、まあ自分のブログだし、時間が経ってから「あーあの頃はこんな動画観てたのか~」なんて回顧するときの素材にでもなればいいかなと考えているところです。なんで、多分面白くはないです(そもそも普段の記事は面白いのだろうか?)。

 

まずは無難なところから行きましょうか。ペット系の動画です。

 

①プピプピ文太

www.youtube.com

かなり有名なペット系チャンネルだと思うので、ご存知の方も多いんじゃないでしょうか。シベリアンハスキーの文太君の動画ですね。もうとにかく文太君が可愛い。ご機嫌なとき、顔がアザラシみたいになるのがとっても可愛い。あと飼い主のお姉さんのキャラがすごく良くて、何より可愛い(方言も可愛い)。法学部の院生かロースクール生っぽくて親近感ある。最近サブチャンネルを作られたみたいなんですが、そちらはお姉さんがメインの動画が多くてGoodです。最近はもうなんか文太君を見るために動画を観ているのかお姉さんを見るために動画を観ているのか分からなくなってきてます。

www.youtube.com

 

②inosemarine

www.youtube.com

こちらは柴犬のマリちゃんの動画ですね。このマリちゃん、ただ可愛いだけじゃなくてとっても賢いんですよ。ここのチャンネルでアップロードされている動画は全部、マリちゃんと飼い主さんのコント(?)なんですが、「この子は本当に犬なのか?」って思うくらいマリちゃんがハイレベルな芸(というか演技と表現したいレベル)を披露しています。中でも僕が好きな動画は「ボイトレ犬」です。飼い主さんのセンスもすごく良くて、この飼い主さんあってのチャンネルだなって思います。マリちゃんが長生きできますように。

 

www.youtube.com

 

次は、まだ無難な感じのお笑い系の動画です。

 

③ガーリィレコードチャンネル

www.youtube.com

デブ3人とガリ1人、計4人のお笑い芸人がバリエーション豊かなネタ動画をアップしているチャンネルです。こちらもかなり有名なチャンネルなので、ご存知の方も多いと思います。デブが米津玄師のモノマネをしている動画を一度ご覧になられた方もいらっしゃるのではないでしょうか。多くのお笑い系チャンネルとは違い、このチャンネルのほとんどの動画には編集が入っていないのでよく「デブのホームビデオ」って言われているのですが、そのホームビデオ感がすごく良い雰囲気を出してるんですよね。デブが狭い部屋の中で暴れたり走り回ったりご飯食べたりしているのを観て、僕は癒されています。

www.youtube.com

 

ダンビラムーチョ

www.youtube.com

このチャンネルはものすごく人を選ぶチャンネルです。なぜなら、ここで投稿される動画のほとんどは「野球部あるある」だからです。ですので、野球部に所属したことのない人には何が面白いのか伝わらなかったりするんじゃないかと思いますが、野球部所属経験のある人であればきっとこのチャンネルの虜になるかと思います。特に「理不尽な理由で夏の構想から外される」シリーズは必見です。あ、ここまでの文章で察することができると思いますが、僕は中学校時代野球部に所属していました。運動神経終わってるので万年ベンチでしたが。

www.youtube.com

 

 

⑤レインボーコントチャンネル

www.youtube.com

お笑いコンビのレインボーがコントネタを投稿しているチャンネルです。このチャンネルと言えば「リモートコント」ですね。世間ではコロナ騒動をきっかけにビデオ通話をする機会がぐんと増えましたが、レインボーコントチャンネルはそのビデオ通話を効果的に使ったコントネタを積極的に投稿して一躍有名になりました。かく言う僕も、リモートコントから入ったクチです。レインボーと言えば池田氏(細い方)のハイクオリティな女装を交えたコントネタですが、投稿ごとに女装とお化粧のレベルが上がっていて驚かされます。知らない人が見たら女の人だと思うんじゃないかな。個人的に好きな動画は、「~~したら別れることになったカップル」シリーズです。

www.youtube.com

 

ここまではお笑いで、次はアニメ系ですね(1個だけですけど)。

 

ガンダムチャンネル

www.youtube.com

その名の通り、ガンダムの色んなアニメを観ることができるチャンネルです。2020年10月現在だと、ガンダムUCガンダム00ガンダムSEEDZガンダムなんかが毎週更新されているみたいですね。僕は中学生時代にガンダム00を観ていたくらいであまりガンダムには興味なかったんですけど、たまたまこのチャンネルでファーストガンダムアムロのやつです)を観て、ちょっとハマっちゃいました。と言っても、ファーストガンダムガンダムUCガンダムORIGIN、それとガンダム00程度しか観てないんで、深くは言及しません(ガチファンに絡まれると面倒なので)。

 

この次辺りから、若干キモくなってきます。

 

ウェザーニュースLIVE

www.youtube.com

気象情報提供会社のウェザーニューズが提供するお天気情報番組、「ウェザーニュースLIVE」をYouTubeで閲覧できるチャンネルです。僕に付き合ってこんなところまで読んでくださった読者の皆様は、恐らく「なぜここにきてお天気番組?」と思っていらっしゃることでしょう。分かります。さっきまでと趣が違いすぎますからね。

 

わざわざ僕がこのYouTubeお天気チャンネルを観る理由は簡単です。お天気キャスターが可愛いからです。多くは語りません。次の動画を観てください。

www.youtube.com

 

⑧ウェザーロイド Airi(ポン子)
www.youtube.com

はい。ついに馬脚を現しましたね。

 

……ウェザーロイドAiriは、先ほど言及した株式会社ウェザーニューズに所属する「高性能お天気アンドロイドお姉さん」で、最近は毎週木曜日夜22時から1時間配信を行っています。ものすごく高性能で番組中に全身の骨がグチャグチャに折れたり空を飛んだり透けたりするので、視聴者からは「ポン子」と呼ばれています。またここ3年くらいはVtuberとしても活躍していて、9年目の新人として頑張っています。ウェザーニュースに所属する山岸愛梨キャスターがポン子ちゃんのマネージャーを務めていているのですが、山岸キャスターもとても可愛いんです。ん?やまぎしあいり…………?

www.youtube.com

 

あとはモンハン実況者で有名なよしなまとか厨ポケ狩り講座で有名なもこう先生のチャンネルも観てるんですが、この辺りはさすがに言及するのはやめておきます。

 

ということで、僕がよく観ているYouTubeについてでした。どれか気になったのがあれば是非ご覧ください。オススメはinosemarineチャンネルですね。無難なので。