ますですブログ

思ったことや感じたことなど。

京都の銭湯リターンズ

みなさんこんばんは。

 

このブログを何度か見てくれたことのある方、この間の更新でどうせあと1年間くらいは更新しないだろうとか思っていませんでしたか?

 

……まあ僕自身、こんなに早く更新する気はなかったんですけど、久しぶりにブログを書いたらまたそれなりにアクセス数があったので、またちょこちょこ更新していこうかな~と思っています。そんなに更新頻度高くはないと思いますけどね。

 

で、今回は何について書こうかというと、タイトルにあるように、京都の銭湯に関する記事を書こうかと思います。実は以前にも、「京都の銭湯」ってタイトルで記事書いてるんですよね。この記事では、2019年当時僕がよく通っていた銭湯(サウナの梅湯・五香湯・天翔の湯・山城温泉・松葉湯・船岡温泉)を割と詳しく紹介していますので、よかったら見てってくださいな。

 

masudesu.hatenablog.com

 

でなんでまた同じ京都の銭湯のことを書くのかというと、この1年半の間に上記の銭湯以外にも色んな銭湯に入ってきたからなんですね。あと、個人的な都合で京都の銭湯について紹介記事を書く機会があったので、その記事を流用してやろうという魂胆でもあります。割と力入れて書いた記事なんで。ということでさっそく京都の銭湯を見ていきましょー。

 

下の画像は、京都御所を中心に、その周辺にある銭湯をプロットしたものです。白い線が主要大通りで、白黒の破線は大まかな線路図ですね。青色が川、緑色が寺社仏閣等になってます。京都在住の方は視覚的にスッと位置関係が理解できると思いますが、多分京都の街並みに馴染みのない方だと大雑把すぎて難しいかもしれません。この地図はPowerPointで自作したものなので、許してやってください。

 

f:id:highsucceed:20200930231849p:plain

銭湯マップ

地図上にプロットされたAからQまでのアルファベットが、銭湯の大まかな位置ですね。結構アバウトなので、大体の位置関係を認識する際の参考程度に考えてもらえると嬉しいです。あと、このエリアにある銭湯全てを記載しているわけではないです。自分がまだ行ったことのない銭湯を紹介するのは気が引けたので、載せてません。

 

で、マップの銭湯についてはこんな感じで紹介してます。2ページで記事書く必要があったので、必要最低限の情報だけ載せてます。営業時間と定休日、サウナの収容人数、水風呂の大きさ、露天風呂の有無、あと僕の個人的な一言コメントです。なお、この記事は新型コロナ騒動の前に作成したものなので、特に営業時間など、実際のそれとは異なっている可能性が高いです。あしからずご了承ください。

 

f:id:highsucceed:20200930232652p:plain

銭湯リスト

こうやって並べてみると、色々面白いんですよね。月曜と火曜が定休日の銭湯が多いこととか、リスト化する前は考えてもなかったです。あと結構遅くまで営業している銭湯が多いですね。一番遅くまで営業しているのは紫野温泉で、なんと夜の3時まで営業しています。夜型人間にはとてもありがたい銭湯です。

 

京都の銭湯並べるだけだとあんまりオリジナリティがないので、2020年版個人的に好きな銭湯ランキングでも発表しておきましょうかね。

 

第3位は「松葉湯」です。オススメポイントとしては、銭湯なのに露天風呂があることを挙げることができるでしょう(京都には露天風呂のついてる銭湯結構あるんですけどね)。室内風呂は結構温度高目で熱かったりするんですけど、露天風呂は外気に晒されているからか割と適温で、長時間ゆったりとお風呂を楽しむことができます。あと先程の画像にもありますが、銭湯の中にショーウィンドウ(?)があって、その中にたくさんのインコが飼われているんですよね。お風呂に入りながらインコを眺めることができる銭湯ってまあないと思うので、楽しいです。水風呂が若干冷ためでそんなに長く入っていられないのがウィークポイントですかね。

 

第2位は「紫野温泉」です。オススメポイントは、さっきも軽く触れましたが深夜3時まで営業している点です。僕はクソ夜型人間なので、深夜まで営業している銭湯は本当にありがたいです。あとここの銭湯にも露天風呂があります。サウナ入った後に水風呂に入って、その後露天風呂エリアで外気浴するのがサイコーに気持ち良いんですよ。あとこの銭湯、結構広くて色んな種類のお風呂があって楽しいです。サウナも広めでいい感じです。ウィークポイントは何ですかね、うーん、たまに背中にお絵かきしている人を見かけるとこでしょうか。まあ結構京都の銭湯はどこでも見かけるんですけどね。

 

そして栄えある第1位は「栄盛湯」です。この銭湯、上に挙げた2つの銭湯のように別に露天風呂があるわけではありませんし、そこまで広いわけでもありません。サウナと水風呂の大きさも別に特筆するものでもない。にもかかわらずなんで第1位なのか。それはもう、たまたま僕の好みにビビっときたからとしか言えません。なんでしょうね、しいて言語化しようとすれば、適度なレトロ感のある佇まいや、混み過ぎず空き過ぎずの適度な客入り、冷た過ぎずぬる過ぎずの適度な温度の水風呂、なんかが好きなポイントです。あと家から近い。これが一番大きいかも。ウィークポイントはなんでしょう、特にないんですけど、しいて言えば比較的閉店時間が早いことですかね。特に今はコロナのせいで23時閉店になってて、クソ夜型人間の僕には少しつらいところです。

f:id:highsucceed:20201001000529j:plain

個人的に好きな銭湯、栄盛湯の外観

 

 

以上が、2020年度版「京都の銭湯」です。いやー銭湯大好き。時間とお金に余裕があれば毎日でも通いたいところです。それではまた会いましょう。