ますですブログ

思ったことや感じたことなど。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テキストマイニングによるツイート分析

この記事は、僕のTwitterアカウントのツイートをテキストマイニングにかけてみた結果を紹介するものである。よって、僕のTwitterアカウントとは関係のない人にとっては、ほとんど何の意味もない記事となることをお断りしておきたい。あと今回の記事、めちゃ…

文章を書くということ

それなりの長さの文章を綴るというのは、意外と時間を要するものだ。 このブログを始めてから大体半月ほどたっただろうか。今まで書いてきた記事は7本である。それぞれ長さはバラバラだが、短い記事でも500字ほど、長い記事だと3500字ほどの文章を書いている…

リアルとネット

「この前の飲み会でブログの話になりましたよ」その言葉を聞いた瞬間、頭皮がざわざわするような、えも言われぬ感覚を覚えた。 いつかこの時が来るだろうとは考えていた。しかしいざその時が来てみるとなかなか心に「クる」ものがあるもので、後輩の前にもか…

一人称問題

日本語の特徴の1つは、一人称が無駄に多いことだ。 いちいち全部挙げていけばきりがないが、例えば男性であれば代表的な「俺」あるいは「僕」、「私(同じ私でも『わたし』と『わたくし』でまた違う)」「自分」「ワシ」「ワイ」「それがし」「小生」「拙者…

近況報告記

やってしまった。前回の投稿から、約一週間ブログを放置してしまっていた。 言い訳をするわけではないが、僕は決してこのブログの存在を忘れていたわけではない。3日くらい前にTwitterでつぶやいたように、自分の過去5年(?)分のツイートをテキストマイニ…

命のお洗濯

今日は研究室の後輩と銭湯に行ってきた。 個人的にはどうもオッサンくさい感じがしてあまり口にはしたくないフレーズなんだけれども、「風呂は命の洗濯」という表現は実に本質を捉えたことばだと思う。銭湯で2時間ほどゆっくりしてきたおかげで頭はスッキリ…

夢のひと月20万円

3日前の記事でも書いたが、大学院生のお財布事情はその辺の大学生かフリーターと大して変わらないか、むしろそれよりも厳しいことが多い。実家が「太い」院生は親からの支援に頼ることもできるが、そうでもない大多数の院生にとっては、いかなる手段を用いて…

理想の上下関係

上下関係ってなかなか難しい。 先輩後輩関係はなおのこと、師弟関係に近いような上司と部下の関係はもっと難しい。先輩後輩関係では理想の上下関係なんてそこまで考えたりしないのが大概だと思うが、師弟関係くらいになってくると、上司の側にも理想の上下関…

ブログ開設記

パソコンを買った。ノートパソコンである。 本体お値段85000円、持ち歩きのためのカバーが2000円、新しいBluetoothマウスが2000円(これがまた、いざ使ってみるとほとんど使い物にならない)、有線LANをUSBに変換するコネクタが2000円、前から気になっていた…