ますですブログ

思ったことや感じたことなど。

質問箱設置のお知らせ

ブログを始めてから大体3か月が過ぎた。

 

3か月で18本の記事を書いているから、単純計算で1か月に6本、5日に1本くらいのペースでブログを書いているということになるだろうか。11月の間ほとんど休止状態にあったとはいえ、よく続いているなあと思う。

 

ただ、最近はブログを書こうとしてもお題に困ることが多くなってきた。日々思ったことや感じたことなどを記録するために始めたブログなんだけども、いざ記録し始めると、自分はそんなに普段から物事を深く考えたりする人間ではないと気付いてしまったのだ。

 

ということで、記事執筆のインスピレーションを得るため、今日からこのブログに「質問箱」を設置することに決めた。一昔前に色んなSNSで流行ったので、知らない人はそんなにいないんじゃないかとは思うが、一応説明しておくと質問箱とは、「箱を設置した人に対する質問を匿名で募るWebサービス」のことだ。僕も利用するのは初めてなので、よく分かっていないが、「匿名で」というところがミソなんじゃないかと思う。つまり、質問する人は自分の身分を明かさずにあんな質問やこんな質問ができるのだ。以下のURLから質問できるが、一応、このURLはブログのプロフィール欄に常設しておく。

 

peing.net

 

URL先のページにも書いてあるが、ブログでこんなテーマについて書いてほしいといった要望や、ブログを書いている僕自身に対する質問なども募集したいと思う。もちろん答えられない内容*1の質問については答えないけども、せっかくいただいた質問には答えるよう努力するつもりだ。ただ、誹謗中傷だけはやめてください。

 

あ、あと質問だけじゃなくて、ブログ記事に関する感想を書いていただいても構いません。この間ブログを読んでくれた人から、「記事にコメントしようとしたら、はてなIDを持っている人しかコメントできなかったので、コメントを諦めた」と言われたことがあった。正直僕もこのシステムについてはどうかと思うので、質問箱に感想を書いてくれてもOKです。感想をくれると筆者が喜びます。

 

それではよろしくお願いします。

*1:例えば、モロに僕個人の個人情報を聞いてくる質問や、イデオロギー色の強い質問など